kimamaの複合型ゲームブログ

kimamaが紹介する弐寺型ゲームブログ

【本格】PS4版東方RPGがガチで面白い件について!!!【RPG】

f:id:kimamasumafongamer:20180910170646j:plain

 

昔東方にハマっていた時にずっと遊びたかったゲームの一つ、「東方縁起三部作」。

今回はそのうちの一作、「東方幻想魔録W」をようやく遊ぶ機会が得られたのでレビューしていきたいと思います!!!

 

本作は古き良きRPGを東方で再現したようなゲームとなっています。

しかし中身は骨太。東方の二次創作だから大したことないでしょ、とか思って挑むと痛い目見ます(難易度的に)

 

まず特徴的なのが「式神システム」。

ペルソナシリーズにおけるペルソナのようなもので、装備している式神によって主人(式神を装備する側のキャラクター)の能力値が変化し、使えるスキルも変わってきます。

式神は各地に散らばっており、式神を探して幻想郷を歩き回ることになります。

この式神、東方おなじみのキャラがたくさんいるので仲間にするのが非常に楽しいです。その道中でレベルも上がるので、飽きずにプレイできるいいバランスになっています。

 

次に特徴的なのが、「サガシリーズ」風の能力値成長システム。

サガシリーズでは、レベルアップという概念はなく、基本的には使った能力値が使った分だけ強くなるといった感じです。

本作はレベルアップの概念があるのですが、基本的に攻撃属性の強化や技の錬度向上はその攻撃の属性や技を使わなければ上がりません。

最近のゲームにありがちなスキル割り振りは全くないです。

 

ほかにも様々な要素があるのですが、何よりうれしいのはやはり東方のキャラを自分で操作して戦闘を進められるRPGという点!!!

東方RPGはどれも面白いので、是非ともほかの作品もPSで出してほしいですね。

それでは、次回の記事で。